年賀状。自分が送る予定の方は、ほぼ書き終えました。

郵便局からのお願い的に言うと今日が投函日なのですが、諸々の都合で明日投函してきます。まあ、なんとか頑張ってくれるでしょう。プリーズ・ミスター・ポストマン♪


絵柄は(例年通り)無難なやつと、ちょいぼけバージョンを用意しました。届いてからのお楽しみということで、まだ秘密。年が明けたら公開します。
そういって裏面を撮ったら、ぼかしだらけで、なんかあやしい機密文書みたいになってしまいましたが…

そんな年賀状も最近は影が薄くなってきたようですね。
無理に出す必要はないですが、伝えたい気持ちがあるなら、メールで済ますより断然いいと思います。

また、せっかく書くなら手書きのメッセージは入れたいですね。
僕は、こういうものにメッセージを書くのが苦手なんですが、それでもお世話になった方、友人など1人1人を思い浮かべながら書いていきます。

「あけましておめでとう」の決まり文句でも、字が下手でも(自分のこと)なにかデジタル化できない意味がある気がするのです。

※ちなみに宛名に関しては、自分の悪筆もあり時間がかかるわりに結果が良くないため、印刷とさせていただいておりますw