お正月休みを利用して、友達が遊びに来たので、散歩がてら家の近くの小さな滝を見に行きました。

この滝は毎年冬になると、全体が凍って面白い姿になります。


一枚目の写真だと、ただ高速シャッターで撮影しただけに見えますね。

近づいてもう一枚。

滝の流れがそのまま凍りついたようになっています。水は氷の裏側を通ってちゃんと流れています。

滝の上に登って撮影。

滝壺の表面も分厚く凍りついています。葉っぱが流されてるっぽいですが、もちろん凍っているので、くっついているだけです。

流れの激しい滝でも、凍っているくらいなので、川面ももちろん凍っています。ちょっとスローシャッターで撮ったので、流れている水と、凍りついた部分がわかるかな。

凍り方も場所によって様々。こちらは、綺麗な模様になってます。

奥の滝も氷。沢全体が凍っていますね。

う〜ん。きれいだけど寒い!