師走の忙しさにかまけているうちに、1ヶ月も前の写真になってしまったのですが、年越し前に一本くらいブログを書いておかねばと思い慌てて投稿。

ストーンズの曲名と同じタイトルに深い意味はなく…文字通りひたすら黒く塗りつぶしておりました。


塗っていたのは外壁の板。

天然塗料で有名なドイツ・リボス社の「ドノス」というちょっと特殊な塗料です。天然アスファルトを使用しているので、防腐効果が高いらしいです。色はしっかり黒ですが、浸透性の塗料なので木目まで塗りつぶされてしまうことはなく、塗りあがった質感が好みに近かったので採用しました。

外気温が低くなると塗料の乾きが悪くて作業にならないので、冬になる前にとにかく塗るだけ塗りました。全部で300枚近くあったかな?

塗り終わった外壁板を貼るための、下地の準備も進めています。横向きに渡してある材の間に断熱材を入れ、透湿防水シートというものを貼り、その上に板を貼ります(これは前も書きましたね笑)。透湿防湿シートを貼るまでは、外見的に大きな変化がないので「あれ、あんまり変わってない?」とか言われてしまうのですが、いちおう進んでいます。遅いのは確かですが…。

最後は息抜きに、最近雪が降った後に来たヤマガラ。窓辺に来るので家の中からでも楽々撮れちゃいます。

そんなこんなで、今年はバタバタと年末になってしまった感が。終わらなかった仕事が残ってしまったし…。来年はもう少し余裕を持って1年を終えたいものです。それではみなさま、よいお年をー(歯切れ悪め^^;)