家具工房の準備の一つ「機械探し」。
学校でも当然のように木工機械を使っていましたが、いちから自分で揃えるとなると、わからないこともイロイロ。


下調べ

まず、木工機械の場合は値段や品揃えだけでなく、アフターサービスも重要になるので、地理的に近いお店を探しました。

知り合いの木工家さんなどに話を聞いたところ、伊那市のまわりには2件ありました。
以下、かなり主観入り & アバウトな情報。

ヤスイ機工

http://www.yasui-k.com/

  • 「職人のパートナー」(と、HPに書いてある。)
  • 若社長がやっているせいかHPがちょっと新しめ & 価格がネット上でも見られる!
  • 知り合いの木工家さんが何人か利用しているみたい

吉村商店

http://www.yoshimura.shop-site.jp/

  • 学校の先生が利用している
  • 学校の機械も確かここが修理とか交換に来てた
  • 老舗らしい

話を聞いた感じだと、大きな違いはないようだったので、家から近いヤスイ機工が良さそうです(あと、なんか名前もいいじゃないですか!)。

実際に行ってみる

ヤスイ機工のHPでは商品を詳しく紹介されていますが、やはり大型機械なので「ポチッちゃいました〜」というノリでは買えません…

まだ、どの機械を買うかはしっかり決まっていないのですが、とりあえずどんな物が置いてあるのか見るのと、機械屋さんに顔を覚えてもらうための下見です。

お店に行ってみると60代くらいのおじさんが出てきてくれました。

あれ?若社長は?

田舎だと80歳くらいまで”若”ってつける人がいるので、そういう事か!と思っていたら機械の展示会で外出中なだけでした(笑)

そのおじさん(社長さんのお父さんかな)に連れられて、ちょっと離れた倉庫へ。
その中が、上の写真です。

これは小さい横切り盤。大は小を兼ねない場合もあるので、両方あってもいい(予算の話は別)。

他にも昇降盤、手押し・自動カンナの各幅、角ノミ盤、バンドソー、ベルトサンダー、プレス機などなど…いろんな機械がぎっしり置いてあって、通路もないほど。
軽く見て回った感じでは、自分の欲しいものはほぼ揃えられそうです。

いい感じのお店でした

突然行ったにもかかわらず、あたたかく対応していただき「これから、ざっくばらんに予算とかプランを相談してください」ということでした。

正直、行くまでドキドキでしたが、この先も安心して機械のことをお願いできそうです。

600幅の自動とかを見るとつい妄想してしまいますが、始めはあまり欲張りすぎず選ばないと予算が…あとで良いのに交換することもできるわけだし。