この間、機械屋さんに挨拶に行って「ほしい物を出してもらえれば、相談に乗りますよ」との事だったので、どんな機械が必要かリストにしてみました。

とりあえず、何がほしいかを全部書き出して、その中から予算に応じて、数や機能を絞っていこうと思っています。

ただのメモなので、たいくつな記事です(笑)
でも、選定のポイント(自分基準ですが)を書いておいたので、機械を探している方には、ちょっとは参考になるかもしれません。


とりあえず必須と思われるもの

手押しカンナ盤

これがないと、最初の平面を出すのがめっちゃ大変なので、必須。

この機械で出した平面と直角で、すべての精度が決まってくるので、いい物を選びなさい(≒お金をかけなさい)といろんな方にアドバイスをいただいたので、素直に従います。

幅は300mm程度でいいと思う。

自動カンナ盤

これも、必須。
手押しカンナと同じく、あまり安物を狙いすぎないほうがいいでしょう。
あと、複雑な作りなので、調子が悪いと直すのが大変!

これは、幅でちょっと悩む。最低450~500mmは欲しいけど。
大きければ、幅広い板も簡単に平面出しができます(通らないと、手鉋とかに…)。

表示はデジタルのほうがいいな。昇降は手動でもなんとか頑張るのでよし。

昇降盤

カット系の機械は、最低これがないと困る。
絶対必要になると思うので、軸傾斜付きで。

シンプルな機械なので、定規と定盤の精度がポイントでしょう。

横切り盤

なくてもできることが多いけど、個人的には、ほぼ必須。
工房のスペースは広く取れそうなので、予算が許せば四八サイズが素敵。
軸傾斜も、付いててほしい。

スライド部分の精度がポイント
あと、学校のはストッパーが狂っていたので、そこもチェック。

帯のこ

とりあえず、切り出し用に幅の広いのを。
細い刃の曲線用もあればいいな〜。

欲を言わなければ、そんなにこだわるところはないか(思い浮かばない)

角ノミ盤

ホゾ穴を掘る機械。
これのポイントはなんだろう。位置決めとか、ハンドルの使いやすさ?

ボール盤

小さいのでもいいので、とりあえず必要だと思う。
でも、加工によってはサイズの制約が出てくるので、大きいのがほしいところ。

これも、選定基準が思い浮かばない…

集塵機

忘れがちだけど、無いと困る。
せっかく、いちから工房を作るんだし、集塵はきっちりやりたい所。

集塵方法は、いくつかの工房を見学してみて、ばらつきがあるところだった(つまり、木くず許容値の個人差の問題)ので、どんな物が良いのかいまいちよくわからない。

ただ、木くずはかなりのスピードで溜まるので、袋の交換が楽な方がいいとは思う。
要相談。

エアコンプレッサー

木くずを飛ばしたり、エアツール使ったり、意外といろんなところで必要になる。

選定ポイントは、動作音とか??

余裕があれば用意したいもの

ほぞ取り盤

なくても、治具で取れるけど、学校で使ってたのであれば使いやすいとは思う。
昇降盤についているのもあるみたい。

これは、ほぞ取り盤を使うかどうするかで悩んでいる感じ。

ベルトサンダー

削り出しとか、仕上げとか。
自分の作るものには、けっこう必要な気がする。

サンダー系はいろいろあるのですが、とりあえずベーシックなやつを。

木工旋盤

丸脚や小物づくりに。
旋盤があれば、出来ることが広がる。

倣い加工とか面白そうだけど、値段とかどうなんだろう。

プレス系

主に使うのは組立機と、フラッシュプレス。
積層させるとか、接着するときにあると楽。

場所をとるので、サイズが選定ポイントかな。あとプレスが手動か自動かというところ。
自動は楽だけど、誤操作の事故とか聞くとちょっと…(;´Д`)

ハンドリフト(ハンドパレット)

那須の木工家、須藤さんのブログで知ったのですが、これは便利そう。
木工機械っていう感じではないですが、いちおうリストに入れておきます。

こういう遊びもできる!(しないけど…)

ドミノカッター

これだけ商品名です。
ダボ組の応用みたいなことをする機械なんですが、僕の作りたいものにあっているので、できれば手に入れたい機械。

ただ、外国製の機械なので、小さいくせにちょいと高い…

http://www.festool.jp/product_pages/router/domino.html

まとめ

全部で約15種類くらい。
ちょっと欲張っているとはいえ、木工はいろいろな機械が必要になりますね〜。

ちなみに、今回は国産の中古で探すつもりです。
外国製は憧れですがね…1台で国産中古5~6台は余裕で買えちゃうんじゃないでしょうか…

あと、いくつかの機能が一緒になっている万能機は、故障要因が増えたりするようなので、今のところ考えていないです。

予算は限られていますが、機械の悪さに振り回されて効率が悪くなるのは困るので、機械屋さんにも協力していただいて、なるべく満足のいくものを揃えたいと思います。

なにかご意見ありましたら、伝えていただけると、とても参考になります!