前の名刺がきれて、しばらく名刺なしでもいいか〜と思っていたのですが、そんな時に限って必要になり(というか、きらすなという話)困ったので、気分も変えて新しいデザインで名刺を作ることにしました。


名刺のデザインは、このサイトと同じ雰囲気で揃えたかったので、はじめは「活版印刷」とかも考えていたのですが、あまりにも高いので、グラフィックと紙の質感でなるべく理想に近づける方向で決定。

しかし、やはり紙にこだわると値段が…。

雰囲気をあきらめるか、お金をかけるか…と悩んでいたのですが、たまたま発見したSuperPrintという名刺屋さんが、こだわりと値段を両立させて、いい感じだったのでお願いすることにしました。

そして完成。こんな感じに!

名刺入れも自作ですよ!と自慢(?)しておく。

住所とかの部分の文字色を薄くしすぎたのはちょっと失敗。
「読みにくいよ!」って怒られたら、謝るしかない^^;

質感はこんなです。
あとで書きますが用紙の豊富なSuprPrint以外では(たぶん)扱っていない「オーガニックベージュ」という紙を使いました。

こんなパッケージで届きました。
できました!って感じで満足感UP(笑)

さて、名刺を印刷してくれたSuperPrintの紹介もしましょう。

SuperPrintがおすすめな理由3つ

いきなり、宣伝か!って感じですが…
僕も値段は安いけど、ど〜なんだ?と正直不安でした。しかし、注文してみたら、かなり良かったので、オリジナルな名刺作りたい人にはおすすめします。

1.値段が安い

今回は、ノーマルな名刺は詳しく見てないのですが、標準的な紙を使えば、かなり安いみたいです(サイトでは業界最安と言ってます)。
そして、他の印刷屋さんだとオプションとか紙の種類とかでかなり高くなってしまうのですが、そういう部分も全体的に低価格に設定されていて、お財布にやさしいです。

ちなみに、なんで安くなるかというと「海外で印刷するから、その分納期が長いけど我慢してね〜」という仕組みだそうです。そして、安いからと言って品質は落とさないというのが売りのようです。(というような事を、サイトに丁寧に書いてあるのも好印象)

今回の名刺では「特殊用紙(オーガニックベージュ)+角丸加工/200枚」の5%割引で、合計¥3990でした(他のところで、似たような条件だと最低¥5000くらいはかかる)。

2.用紙のセンスがいい!そして種類も豊富。

(↑今回注文するとき迷ったリンティーという紙。こういうの好き。)

僕が一番気に入ったところはここです。
価格に関しては、印刷全般で低価格なプリントパックという会社をよく使っているので、特別SuperPrintにする理由はないのですが、扱っている紙を見たら一瞬で気が変わりました。

たいてい価格の安い印刷屋さんは、コート紙とマット紙(と、似たような感じのちょっと質が高い紙)くらいしか選べないので、物足りない。かといって、用紙をたくさん選べるようなところは、価格設定が高めなことが多いです。

そんななか、SuperPrintの用紙の豊富さ、セレクトのセンスが気に入りました!
このブログの背景のような、ナチュラルな質感の紙からプラスチックの透明な名刺まで、個性的な用紙が揃っています。ほかの高めの印刷屋さんでも、ここまでどストライクな用紙はなかったので「この値段でこの紙が!」と驚きました。

ちなみに、今回僕が使った「オーガニックベージュ」という用紙は、このサイトのイメージと合っていてとてもいい雰囲気なのですが、印刷の歩留まりが悪いらしく、取り扱いが終わってしまいました。残念!(似たような紙が追加される予定だそうです)

3.サポート・対応がいい

最終的に注文する気持ちになったのはこの部分。
SuperPrint利用者の感想をまとめたページを見たのですが、社内で選別しているとはいえ、対応の良さが多くかかれていました。
また、一つ一つのフィードバックに対して、社員の方が返事を書いているようなのですが、注文の内容、問題などちゃんと把握して書いていることに驚きました。

マニュアル対応でなく、注文ごとにしっかりやってくれる感じがして安心感があります。

デメリット

ここまでべた褒めですが、1つだけデメリットが。

サイトにも書かれていますが、納期が長い。
僕の場合、特に納期の長い紙を使ったので、20日くらい待ちました。(これはさすがに特殊な例。他のはもっと早いはず)

ただし、この価格で印刷するために必要な時間なので、それさえ納得できれば素晴らしい名刺屋さんだと思いました。
他の用紙も気になるので、また何かの機会に利用しようと思っています。

読んでいただいた方におまけ

以下のコードを、SuperPrintで会員登録するときに入力することで、以降毎回5%割引になるそうなので、SuperPrintで名刺をつくってみようかな、と思った方はぜひご利用ください!

紹介者割引コード:81634956