iPad2。しばらく迷っていたのですが、えいやっと買ってみました。

Appleの新製品は、はじめのうちは「今回はパスで〜」というものがいつの間にか欲しくなっていたりするので怖いわけですが、まさにそのパターンに…


本体+アクセサリーなど買ったものいろいろ

iPad2 Black 16GB

まず、白か黒か悩みました。iPad2と言うと白のイメージがあるので。
でも、なんとなく飽きそうな気がしたのと、以前MacBook(だったかな?)であったような黄ばみが出たら嫌だなと思いまして…

容量は予算的に、16GBで。まぁ、欲張らなければ大丈夫でしょう。

ちなみに今回は、なるべく安く上げたかったので、ヤフオクで買いました。
Apple製品のオークションは初めて。

結果、¥40,000以下で落札。

Smart Cover Leather Tan

あれです、風呂の蓋。

iPad2を買うなら、やはりセットがいい。
でも、あまりにも風呂っぽいのは、ちょっと…ということで、ちょい高いけどレザーに。

カラーは、なんとなく黒と組み合わせると映えるかなと思って、タンにしました。

定価¥6,980というボッ◯クリに近い価格ですが、探してみたら、¥5,000円以下で売ってますね(それでも高い気がするけど…)。

僕はこのお店で買いました。

質感は、そのまま革財布みたいな感じでした。
薄いせいか、値段相応の高級感がないような気も…

フィット感はさすが純正品なだけはあります。

AluPen Black

AluPen ブラック JTM-PD-000005

Amazon : AluPen ブラック

ジョブズ的には、スタイラスは邪道なのかもしれないですが、スタイラスを前提にしたアプリも結構出てるし、使ってみたかったので買っちゃいました。

iPad用スタイラスって、結構たくさん出てるみたいです。
しかも、使用感は個人差があるので、なかなかレビューだけでは判断が難しい。

Wacom iPad/IPad2/iPhone4対応 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/K0

探していて、どちらにしようか迷ったのは、Wacom Bamboo Stylusというやつ。
ペンタブのプロ、ワコムが作っていて、iPadスタイラスの中では、細身というのが売りのようです。
対するAluPenは、太めで重量があるぶん、ホールド感が良いらしい。

書き心地は、レビューを見るかぎり互角。

最終的に、デザイン(ちょっと遊び心があって好み)、レビュー(マイナス評価が少ない)などを比較して、僅差でAluPenに。
じつは、値段もWacom Bamboo Stylusのほうがちょっと高かったのですが、買った直後に変更されて、今はほぼ同じになってます ^^;

多分どっちを買っても、満足感はかわりなかったと思いますが、ペンで操作したり、絵や字を書いたり、なかなか便利だし、面白いです。買って正解でした。

お値段は、約¥2000円。

保護シート

正直、保護シートはいらないかと思っていたんです。
ガラスだし、そうそう傷つくこともないだろうと。

でも、「傷ついた」っていう人もいるし、不安なので買ってしまった。

まぁ、自分以外の人が触ることもあるだろうし、最終的に下取りに出す可能性もなくはないと考えて、保険として。

iPad 2 PRO GUARD AF HD Grade Anti-Fingerprint

ずっと貼っている保護シートのせいで、見た目が汚くなってしまったら悲しいので、評価の高いものを選びました。そうすると、値段も高くなちゃいますよねー…約¥1,500。

いままで使っていた、iPod touchとは違い画面がでっかいので、綺麗に貼れるか心配でしたが、着いて速攻で風呂場に持ち込み、ホコリひとつ見えないくらいうまく貼れました。

ていうか、iPod touchより気合入れて貼ったぶん、iPadのほうが綺麗に…

裏面保護

基本、Apple製品は何も付けないのが綺麗だと思うのです。
だから、iPadも裏側はカバー無しの方向で考えました。ジョブズもこう言ってるし

しかし、傷を付けたくないという気持ちは、やっぱりある。
そんな問題のベストな解決策を、ZONOSTYLEさんの記事で発見しました。

iDroplets

四隅にゴムクッションをつけて、直に触れないように、というシンプルだけどいいアイデアです。アルミの梨地はサラサラで滑るので、滑り止めとしても有効。

しかしこの商品、元記事でも書かれていますが、普通にホームセンターとかで売っている、ゴムクッションと変わりないですね。ものは売りようか…

というわけで、元記事で紹介されていた製品を買うことにしました。
お値段は、iDropletsが4個(1セット)で$5に対し、18個入りで、約¥300。お得♪

これはまだ届いていないのですが、やはり裏に何も付いていないと、テーブルに置くのも気を使うので、このクッションが必須になりそうです。

合計

約¥47,300になりました。

頑張って切り詰めたので、ALL定価より¥7,000~¥8,000は浮いた!(ケチ臭い)
そんなとこで、今日は、買ったものを晒しただけですが終了です。

これから、いろいろいじって役立てたいと思ってます。